近年、高度情報化、マーケティンググローバル化など、社会、経済、環境は急速に変化しています。このような状況の中、私たちネイチャーリーダー江東が長年に渡り、地域で環境保全、環境教育、環境調査、そして政策提言事業・活動を遂行してきました。

環境保全事業ではビオトープの管理作業、絶滅危惧種の保全、保全体験会の開催等を行っています。環境教育では、環境教育施設での講座、野外の自然観察会、ネイチャーリーダー養成講座・ネイチャーフェスター、生物多様性展示、子ども祭り、環境フェア、区民祭りでの展示、文化センターや他組織からの生き物関連教育イベントの受託実施等をしています。環境調査事業では、各ビオトープの植物調査、生き物調査、干潟での生き物調査・モニタリング、公園や街での鳥調査、鳥繁殖調査等を行っております。政策提言事業では、役所の環境改修・整備工事に環境・自然保全の観点からの意見提示等をしています。「自然(ネイチャー)」「生物多様性」「生き物と生き物が暮らす環境を守る」などをキーワードに、幅広い範囲で精力的に活動し続けています。

人間を大切にする視点は変わらないですが、周りの自然(生き物、植物)にも常に目を向けて大切にして行きたいと思っています。人間の生活が豊かになり、環境の破壊により周りの生き物や植物が追い詰められる状況とならないよう、生き物が人間と共生できるような環境づくりに、行政・企業・学校・他団体と連携し、引き続き協力し合って活動を行います。自然と共生できる社会づくりに貢献します。

今ある生物多様性を保全し、次世代に現状以上の自然を残せるよう、皆様方の期待を裏切ることのないよう、活動を続けて行きます。

また、同じ思いを持っている方たちが、気持ちよく楽しく活動して行く場(組織)として協力をいたします。これからも会員の皆様とともに考え、活動して行きます。私たちが多くの方々から共感していただけるような活動を展開し、よりよい社会づくりに向けて一層取り組んで参りたいと思います。 

会長 李 剛
平成31年3月7日